秋声のリフレイン①

 

わたしなんとなく
公演期間中にtwitterとかわーーって
感想打つことできなくって

いつもこうやって舞台終わってから
感想文書き出すガールだから
この作品観てほしい!を伝える頃には
終演しちゃってるっていうジレンマ

そもそも魅力を伝えられるほどの
語彙がわたしにないのがとっても悔しいけど

秋声のリフレイン個人的な感想文です!
ネタバレ!

 



め~~~ちゃくちゃすきな素敵な作品でした!

まず脚本?作品自体がめちゃくちゃよかった

こういうこといってるとどんどん
好みを狭めていっちゃう気もするけど・・・

実はほんとにこの作品わたし観る前から
絶対好きだなって思ってて
それは脚本・演出のカジワラさんのSNSから
伝わってくる雰囲気だけで判断してたんだけど
そういうのって絶対あるよね、わたしはあった。

田舎で20年間育って、なおかつ
まだそこを捨てきれていないわたし的に
共感できる部分はもちろんあるけど
それは違うんじゃない?って思う部分も
もちろんあって

でも

東京生まれ東京育ちの僕が描く”理想の田舎”

ってそう言われたからめちゃくちゃわかって

カジワラさんのそういう作中以外での
言葉のつなぎ方もすごくすきだったなぁ

カジワラさんが本系の出版してくれるの
わたしはずっと待つし
予定重ならなければ12月の舞台観に行っちゃう

 

 


うーーーーん
ここからどうやって書いていこうかなぁ

 

・アキオ

 

初ノーアクション、初主演!の
松原凛くん演じるアキオ

 

これ役とか舞台とかまったく関係ないけど
凛くんのカーテンコールとかみてたら
ファンの子絶対幸せだなぁって思った

舞台上の姿はもちろんそうだけど
カテコとか終演後とか、ああいう姿をみて
紡がれる言葉ってきっと応援してきた人にこそ
めちゃくちゃ伝わるものがあるからだから
その人をその瞬間に応援できてるのが羨ましい。

いいなぁ。って思っちゃった!

え、この書き方だと私が現状に
めちゃくちゃ不満みたいじゃない????

わたしもちくんのこと応援しててよかった、って
今回も、てか出会った日からずっと思ってるよ!
後述!

この星にに続いて初主演の主演っていう
舞台が2連続なんだけどやっぱり
なんか特別感があるなあって思いました
初主演おめでとうございました!!!


楽日カテコで
アキコさんへの独白シーン(ちがう)が
劇場に入るまでずっと感情出せなくって…って
凛くんが言ってたのわたしてきにも公演中に
掴んだ瞬間が見えた気がしたから
わ!!そうだよね!!!ってなった

これなにかのときにも言ってるかもしれないけど

初日の1公演しか観れない人だっているから
最初から1番いいところを持ってこなきゃいけない
って、それはそうなんだけど

本番の幕が上がってから公演回数が増すごとに
変わってく演技だったりクオリティーだったり
成長を現場で実感できるのが
舞台のいいところでもあるんだなぁって
思えるようになったからおんなじ舞台
たくさん観ちゃうんだよ、きっと。


カジワラさんが、凛くんに
ご迷惑おかけして、悩ませちゃってって言われて
イヤイヤイヤ!悩むのが仕事だから!!って
かえしてくれるそんなカジワラさんすきだった~!

カテコのそういう発言つながりで書くと

わたしの涙腺スイッチがおかしいのは承知で
カテコもちくんの紹介のとき毎回泣いてるって
毎回言われてたんだけど
(別にいやだったとかじゃないよ、念の為。)

どこかの回でカジワラさんがぽっと
「感受性が豊かでね、」って
いってくれたの(;;)ってなった(なんで)


アキオくんがアキコさんとか芋洗さんとかに
誰だよ!!って怒ってるとこぴょこぴょこしてて
特に襖閉めて(かな?)
「もう!なんなんだよ!」って言うところ
ピョンピョンピョンってツボだった(かわいい)

正人に「お前だってそうだろ」
って言われたときの
「そうかもな、」の返し方
毎回めちゃくちゃすきだなって思ってて

正人と紅葉との幼馴染感めっちゃよくて
でも正人が紅葉の問いかけに
「まだなんもできてないから~」って
茶化すとこが兄妹とそうじゃないアキオの関係が
出てて毎回すごいすごいなぁって思ってた(語彙)

オープニングの映像のコマ撮り(コマ撮り???)
いつかどこかで公開してほしい
めちゃくちゃかわいいし
めちゃくちゃおしゃれ。

ああいう映像を撮りたかったなぁ~と
思い返しちゃったくらいすき。



・アキコとアキオとトウヤ


トウヤさんの出てくるシーンの時系列って
ミドリ「増刷が決まったって~・・・」

「なんのために、うまれて・・・」

幕開け、電車のシーン

だと思ってるから
ミドリが投げつけた小説を拾って
汚れ落として大事にもっているトウヤさんが
自分で小説ぐちゃぐちゃにしちゃう心情の
変化考えて苦しくって公演を重ねるたびに
わたしはつらくなってたしそれをみる
コヨミさんの表情も苦しいなぁ~って。

舞台観る少し前くらいに誰かが
アンパンマンのマーチ」って切ないよねって
言ってて馴染みもないからそうなんだ~って
話した気がしてるけど

あれ、このことじゃんって。めっちゃ偶然。

これでそれもちくんのLINE LIVEでの話だったら
わたしの記憶力がめちゃくちゃ低すぎる・・・


アフトでも好きなシーンとして挙げられてた
「秋声のリフレイン」の朗読シーン

あそこわたしほんっっっっとに
演出だいすきだった~~~~(;;)

本を読む2人の声が優しくて
アキコさんの表情も素敵で
もうわたしの顔面ボロッボロだったんだけど
あのシーンで漂う空気感めちゃくちゃ綺麗だった

トウヤさんの執筆した
「秋声のリフレイン」も読みたい。です!


トウヤさんって出るシーンも自分の心情を語る
セリフとかも殆どないのにたぶんだからこそ
1番色々かんがえちゃってつらい。し
その朗読シーンと1番最後のシーンでベンチに
座って本を読んでるところがすてきすぎる。

めちゃくちゃいい。

たぶん個人的に解釈したくなっちゃうのが
トウヤさん。あとキクイと正人もだけど。
(わりと多い)


面会のときカジワラさんにふわっと聞いたお話

東野圭吾っぽく作ってくださいっていったら
めちゃくちゃぽく仕上がってきたって言ってて
ほんとにめちゃくちゃそれっぽいなって思ってた

あと鰤掬・・・小技が細かい!!!

 




一旦くぎりま!す!

9999mkmk.hatenablog.jp