秋声のリフレイン③

 

秋声のリフレインの感想文の続きの続きです!
ネタバレ!

 

 


・キクイ


ゲネのときは長嶺さんが代役で
セリフもマイク通してだったから
初日の幕が上がるのを
めっちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど

キクイめっちゃくちゃすきだった

これはアフトで言ってたかな?
ヒナタとのシーンも
最初はコミカルにしてたって言ってて
あのシリアスバーションしか想像できないから
そのバージョンもめちゃくちゃ気になる


「俺らはクズなの最底辺なの
クズは幸せにはなれないの」(意訳)

幸せになりたい~~~~(;;)

ヒナタに対して基本目合わせて
セリフ言ってると思ってるんだけど
わたしの見てた中で1回だけ
「体売るしか能がないんだから」(意訳)で
ヒナタの体に目線落としてたの
めちゃくちゃすきだった

で頭ポンポンしてくのは
まじでエグいこわーーーーー!

あとそのシーンの入りで地主の方を
めちゃくちゃ探してた回もあったよね?


行間を読む女なので色々読み取っちゃって
のんちゃんとのシーンがめちゃくちゃしんどい

「あんたも大変なんだな」って言われたときの
表情とかそのあと正人にぶつける言葉とか
全部ぜんぶ苦しくなった

「のんちゃんみたいに~・・」のニュアンスが
違う演技が毎回すきでカジワラさんうまくて
めっっっちゃくちゃ苦しかった~~

わたしはキクイにも
幸せになってほしい~~~(;;)



・キクイと正人

GPSのくだり毎回めちゃくちゃ笑っちゃった

ゴリゴリプリプリスチュワーデス
ほんとむりおぶむりだったwww

ごはん、ぱん、水分(?)もすきで
持ち逃げしたマサトのこと思って
入れとくおれ優しいね!?みたいなの言ってた?
どこまで事前に考えてるのって、天才すぎた

GPSの正解叩き出した正人に
「え、なに?すごいねお前」からの
キクイのほい卒のくだり何度聞いても笑うし

キクイのズボン「ガッ」て掴むのだいすきだし
脱げちゃう脱げちゃうもだいすきだったし
いうたらほんとに若干脱げたと思った

「え」って畳で落ち着くのもすきだったし
それに対して「何飲んだんですか」すきだし

アキオの家の謎構造に怯える2人もめちゃくちゃ笑った
キクイの「ひとりになっちゃった!!!!!」
ほんとにめちゃくちゃおもしろくてだいすき!

走り方気持ち悪い…、も
逃げんなよ。からの、どこいるんですか、とか
「いいこと言うねぇ、マサトちゃ~ん」って
キクイ登場からのマサトの表情とか

だれだろだれだろな~~~~!!からの
オレでしょ?も

この2人のここのシーン好きすぎて
全部書き起こしたいし毎日毎公演ちがかったので
日替わり絶対収録してほしい(;;)
(DVD出ない)(2回目)

全部終えたあとでカジワラさんのブログ読んだら
え~~~~すき~~~(;;)でした。
読んだひとももういっかい読んで。

ameblo.jp



舞台は1時間45分が丁度いいって書いてるけど
3時間劇の秋声のリフレインもぜひ観たいです。



・正人


ねえ!!!みんな観てくれた!!!??

わたしが初日からずっとついったーで
言ってた全人類にみてほしい望月雅友!!!!

めっっっっっっちゃよかったでしょ(;;)!!


もちくん自身もすごくよくて
当てられた役もすごくよくて

わたしのすごい個人的な感情も絶対あって
もうよかったとしか言えないんだけど(あ)

正人という役でこの作品に立つ望月くんが
2019年最後でこれから舞台控えるかもしれない
っていうタイミングで観れてよかった(;;)

今までって割と気弱な~とかクールな~とか
それもちくんが演じるのわかるけど~~って
役を観ることがわりと多くて

もちくんって本人の繋がりから
舞台出演のお話頂いて~のイメージが強くて
(いや、この作品もそうなんだけど)
そのせいかそれも仕方ないかなって思うけど

ほんっっとに去年キヨさんがいってた言葉を
めちゃくちゃ実感しちゃうっていうか
それ聞いたときから今もずっと頭の隅にあるから

だから今まで舞台上でみせてくれたことのない
望月くんがギュッッッと詰まった正人が
わたしにとってめちゃくちゃ良くて

だからこそ
今まで望月くんを観たことのある人に
めっちゃ観てほしかったし、
望月くんのことを知らない人にもこの作品の
望月くんを観てほしいなってめっちゃ思った

(まじでどの立場からの感想って感じ)


1番映像として残してほしかったもちくんだけど
ほんとのほんとに全力すぎて絶対見返したとき
しんどいやつなので複雑な気持ちでもある

みんなからすごい良かった!
って言われるのと同じくらい

顔から出る全部が出てたね!
って言われたけどほんとにそう

観てると入り込んでるんだなぁってなるけど!


現実と舞台を混合するのは良くないと思いながら
どうしても折り返し公演くらいまでは
望月雅友と荻野正人を切り離して観ることできなくて

正人の言葉を望月くんの言葉として
受け止めてしまってこれは本心だし
これからのifかもしれないって思っちゃった

でもきっとそう思ったから
望月くんだからこその正人だった

別にこのifっていうのは
もちろん聞いたわけじゃないし
わたしの勝手な想像だよ。

今まで見てきて、与えられた役に対して
「悩む」とか「難しい」とかそういう言葉の出てくる
イメージが望月くんなんとなくあるんだけど

なんとなく、
正人はそういうのが少なかった気がする。

もちろん本人が
表に出さなかっただけかもしれない

でもだからそういう意味でも
近かったからかもしれないっていう
それもわたしのifのはなしでした。


ほんとに今作は(今作も)
周りの役者の方々の実力に引っ張られて
すっっっっっっっごい良くて
そうじゃなくても「正人」が良すぎるから
出てくるどのシーンも全部全部良すぎて

見てみたかったもちくんの部類(?)だったから
ほんとに最高の望月雅友2019ラスト舞台だった。
(ほんとにどの立場)


あ!
ガチガチに笑いをとってくのめちゃくちゃやばい
めっちゃすき(;;)(;;)

さっき書いてたキクイとのシーンも
かばん開けるまでのアカンアカンもそうなんだけど

もはや
カラスにビビるだけで笑いとってるのやばい
(やばい)

アホ!!(関西風)がだいすきだった


あと謎にできるだけ公演期間は
言わないようにしてたけどビジュアルが
さいっっっっっっっっこうに良かった!!

わたし前髪上げてるバチバチなもちくんが
ほんとに大好きだから役としてその髪型してくれて
自撮りとか載せてくれてめっっっちゃうれしい!!!
最高天才ありがとう正人~~(;;)!!!!

この反動でしばらく
前髪上げてくれないかもしれないっていう
デメリットめちゃくちゃあるけど・・・

ビジュアル写真のブロマイド
一生欲しかったです!!!

 

全然かっこいい役じゃないんだけど
今までの役でわたしは1番大好きで

やっぱりこうやって役を演じる望月くんは
1番かっこいいなぁって思ったし
かっこよくないもちくんが
1番かっこよかった~~~~(;;)






と、やっとバババっと打ち終わったけど
絶対伝えたいのに忘れてることあるだろうなぁ

ほんとに秋声のリフレインめちゃくちゃ
大好きな舞台作品になった!!!!!

観れるだけ観たから後悔はないけど
一生台本出るの待ってたい



また望月くんのおかげで素敵な舞台と
素敵な人たち知れちゃった~~~~!!!

そしてもちくん2019年ラスト舞台お疲れさま!!!
次のお仕事もたのしみに待ってる!!よ!!!