秋声のリフレイン②

 

秋声のリフレイン感想文の続きです!
ネタバレ!

 


・紅葉とミドリ

この2人はそれぞれ残された側で

田舎とか環境の呪いって
思い当たる節が多々あるから
この2人の発する言葉って
わたしにとってはめちゃくちゃ苦しい

きっとそれがあるって思ってるのは
自分自身だけなんだろうなぁ
わたしだってどこにだっていけるし
なんだってできる、のかもしれない。


アキオとの約束を問い詰めるシーン(言い方)
みてるときは全然演技だって思えないんだけど
そのシーンの紅葉ちゃんの演技がすっごい好きで

羽吹ちゃんが17歳なのほんとに驚く
めちゃくちゃ透明感あって涼やかだった~~


さすがに1回観ただけじゃわかんなかったけど
ミドリさんって1番時空を旅してた気がする
でも、コヨミさんものんちゃんもか。
違和感なくそういう作品を作れるのすごい

のんちゃんにお弁当~のくだりは
すごいかわいかった!
わたしもお弁当作って欲しい~!

コヨミさんとミドリさんの過去の声の中で
赤ちゃんのアキオをあやすミドリさんのシーンの
素敵な笑顔であやすミドリさんが印象的すぎて~~
アキオくん素敵な男の子に育ってよかったね(;;)

「おねえちゃん知らないでしょ?」も
「今日から旅行行ってくるから!」も

すっごくよかった。

ごめんねって、コヨミさん
すてきな姉妹~~~~(;;)


アキオに
「小説家になりたいんだ」って言われたときの
ミドリさんはきっといろいろなこと思ったと思う

けど

「いいんじゃない?」って
めちゃくちゃすてきなお母さんだった~



 

・芋洗さん

みんなだいすき芋洗さん

初日だっけな?
前説ちょい前の客席のぷちパニックを
華麗に救ってくれてめちゃくちゃありがとう!
めちゃくちゃ輝いてた、わたしたちのMVPだった!

アフトでもカテコでもパンフレットからも
あふれる芳本さんからの「みね愛」が
作中でもめちゃくちゃ溢れ出てて
アキコさんとのシーン毎回かわいいだった!

観てる度に出てくるのが待ち遠しくなっちゃう
すてきなキャラクターだった~~

紅葉ちゃんのうちわはほんとに笑うけど
最後マリリンに揺らいじゃうのも笑う

「心に決めた人が~・・・」て紅葉ちゃんみて
お互い会釈してるんだけどそれに気づく
正人おにいちゃん「は!?」って感じが
おに~~ちゃん!!!ってなった!

最後みんなでカレー食べるとことかも
めちゃくちゃかわいいだったなぁ

ワタヌキさん毎回皿もスプーンもなくて不憫だし
ミドリさんのつくった「通天閣」を
「これは・・・玄関だな」って
飾りに行くのも地味に好きだった

ただこのシーン
コヨミさんとのんちゃんに焦点当てて見ると
(;;)(;;)(;;)ってなる

一番うしろとかから全体も見てみたかったなぁ



・ワタヌキとヒナタ

太陽はずるい。照明がずるい。

ワタヌキさん要所要所でわたしのツボすぎて
めっちゃ笑いこらえたし海辺はこらえきれなかった

これみんなに言えるんだけど日替わりのシーンって
もちろん変わるからおもしろいんだけど
おんなじセリフおんなじ動きでも
何回もおもしろいっていうのずるい~~~


でもわたしはほんとに
ワタヌキさんみたいな人に出会いたいなぁって

はやく幸せになりたい人生だ(・・)

2人の回想シーンで
ヒナタちゃん抱き寄せるとことか
全然普通にキュンとしちゃったし
あたまポンポンするヒナタちゃん
かわいいが溢れてた(;;)

ぜ~~~ったい幸せにすること!
ぜ~~~~ったいだよぉ!

絶対いつかわたしも言いたいもん(?)

この回想をアキコさんが再現するところ
ヒナタちゃんの真似だけでもおもしろかったのに
後半の公演ではワタヌキさんの
なにかを投げるとことか入れてきて
ほんっっっとにセンス!!!!www

ヒナタちゃんとアキコさんのかぼちゃも
たのしかったなぁ~~
日替わりで回すのほんとにすごい
日替わり収録してほしい(DVD出ない)


ヒナタちゃんの隠し事が判明して
それでも「俺は日向を幸せにする!」って
言い切ってくれるワタヌキさん
ほんとにかっこいい

あと泣いてるヒナタちゃんに
「子供みたいになくのねぇ~」
っていうアキコさんも子供みたいに泣くから
同じことを誰かに言われたのかなぁって
思って泣いちゃった(;;)
(行間を読みすぎ)

あ、ヒナタちゃん改めて見てたら
めちゃくちゃ露骨に
あの押入れを狙ってて笑った!



・のんちゃん

わたしがキャベツ畑に囲まれて
育ったガールなのでのんちゃんが
キャベツだいすきなのが
めちゃくちゃ大好きでした!!!
(まずそこ)

キャベツも絶対のんちゃんのこと
だいすきだよ!!!


正人やアキオ、キクイに対して発する
のんちゃんの言葉は重くて、厳しくて、優しくて
そうやって言ってくれる大人って
いいなぁって思った。

幸せ感じてる人はいっぱいいるんだよ
ほんとにそのとおりだと思う
わたしもその人達の中にはいれるようにしたい

のんちゃんはその3人だけじゃなくって
ミドリさんやコヨミさんのこともしっかり見てて
全部みてて、うわーーーん包容力(!)
芋洗へのケアも忘れてなかったもん!!

のんちゃんみたいになるとは言えないけど
きっと渋谷さんが演じてくれたから余計そう思った

でも渋谷さんの歌うシーンとか
あとヒナタちゃんの隠し事バレのときとか
めちゃくちゃコミカルですきでした!!!

 

 
まさかのもう1記事続く!

9999mkmk.hatenablog.jp