この星にさよならを①

 

この星にさよならを
9公演5日間お疲れさまでした!

感想文書くのひさしぶり~
はてなブログの使い方も忘れてる!
文字なんかでっっかくない?平気?

個人的な感想&ネタバレです
自己防衛大事だよ~~~~(いつもいう)


 

 


あ、

感想文の前にわたしが終演後面会でお話した
内容の覚書しときますまる~~~


・拓馬くん(望月雅友くん)

わたしびっくりするくらい
望月くんの話覚えてないんだけど(ねぇ)

・どこから霊でどこから幻覚か
・タクマは弱い男なんですよ
・多重人格じゃないけど紙一重
・月が赤いときと、赤くないとき
・だれもが持ってる感覚(感情?)

て言われたかな?
喋ったこと全部抜けちゃうの、めっちゃテンパってるぅ

はじめは月が赤いのはいつも本当だと思ってたけど
もしかしたら最後のシーンは拓馬の思い込みかなぁって

でもこのツイートの書き方だともしかしたら
全部拓馬の思い込みだったのかもしれない・・・の?




・おにいちゃん(神谷未来紘さん)

タトゥーの位置わたしがめちゃくちゃ深読みしてたから
はやめに話かけて教えてもらえてよかった!笑

一応文字色薄くして伏せとく()

【日によって左右が変わる理由】
タトゥーシール剥がすときに
神谷さんの首が荒れちゃうから
1日おきに変えてた

ヲタクすぐ深読みするから(i_i)
2パターンエンドかと思った

あと同じ格好してる理由も
作中で語られる以上の意味付け探してたから
わかんないです~って思わず言ったとき

「一応作中で言ってるんですけどね!」

って言ってくれた!笑
そうだよね!それはごめんなさいだった!笑

でもそこからフラットに気楽に観れたなぁ~

この作品に対する変な構えがなくなったのは
神谷さんのおかげ


・・・


わたし的に時系列が難しくって考えまとめるために
拓馬くんにフォーカス絞って書いてみた(全然まとまらない)

多分物語をなぞるためにはさほど重要なことじゃないのかも

【廃墟ビルの屋上】
拓馬の目の前で兄が飛び降りる

なんでおにいちゃん血まみれでみるからに怪しい包み持ってるのに
拓馬くんなにも言わないんだろうってめちゃくちゃ疑問だったけど

「廃墟で真っ暗だし、月の光も赤いからわからなかったんじゃない?」

そういってくれたIちゃんがわたしのベストアンサー。
それは確かにそうだった



【自殺サイトに拓馬がたどり着く】

「自殺 理由」とかおにいちゃんのこと考えてたかもしれないし
それとも自分が自殺する場所を探してたのかもしれないねぇ
その時点ではサイトにはムーンさん・雪絵さん・雨さんかな?

月が、赤かったんですよね。からの
兄はこの星に殺されたんです。

からの、おにいちゃん登場

「な~にややこしくしてんだよ」への「僕の悪い癖だよ」
にはわたしのポエムと一緒じゃん!()って思ってたけど
どうなんだろう・・・
拓馬くんはおにいちゃんを自分が殺したって思ってると
思ってたんだけどいまここに打ち込んでて謎を呼んじゃった・・・


【ビルの屋上で内永(ならずもの)と出会う】

屋上に立つ内永さんを眺めて3時間?経つ拓馬くん
めっちゃこわくない?!内永もよく話しかけたよね!

「僕の縄張りにあなたが来たから」的なセリフに
拓馬くんの精神的な幼さが出てるなぁ~って思った

「人に死を委ねるようならまだ覚悟が足りないんじゃないですか?」
ねぇ歯に衣着せて~~~そういうところ~~~~~~!!

「あなたも自殺を考えてるんですか?」の問にYESと答える
拓馬くんだけどわたしは内永と拓馬くんの死へのベクトルは
同じものだと考えてて、だからわかんないけど拓馬くんも
内永だったから意外と普通に話せたんじゃないかなあなんて

ちょっと軽口挟むやりとりの感じが
めちゃくちゃかわよだった(ᐡ ; ﻌ ;ᐡ ) (ヲタク)

「友達は」の問に「いますよ」って答えられて
「いるんじゃないですか」って言う内永の表情は寂しかったなぁ
同じ人を見つけたとおもったけど違かった、って感じ。
言葉が薄くなっちゃうのはわたしの語彙力のせい

自殺サイトに自分の姿を実況中継されてるの
わたしが内永だったらぴえん(T ^ T)案件です


【ムーンさんの月の館の管理人やめます宣言】

なんでアクマさんに頼んだのーーー!
アクマさんもなんで引き受けたのーーー!


【管理人権限の譲渡】

これは個人チャットとかだよねきっと
ムーンさんの語りを後ろで聞くおにいちゃんが
わたしはキツイ。


【皆さんこんばんは。管理人になりましたアクマです】

これはほんとに個人の解釈だから書くんだけど

わたしは集団自殺を提案した拓馬くん像は
現実の拓馬くんじゃないと思ってて
あのシーンあくまでチャット。文字なので。
あの拓馬くんは他の5人の受けた印象からできあがった
イマジナリーアクマさんだった(イマジナリー拓馬くん)

みんな死にたいけど死ねないっていう境界線にいて

集団自殺しませんか」

っていう提案。
だからあんなに堂々と決意したように
見えてたんじゃないかな。

ひとり屋上で立つ拓馬くんは少なくともわたしには
あの提案をしたアクマさんのようには見えなかったから

 

集団自殺実行日】
廃墟の屋上で1人待つ拓馬

誰も来ないね辛いね・・・
わたし達はサイトにいた人たちの来ない理由を
観てるけど、拓馬はみんなが来てくれると思ってたのかな。

屋上に駆けつけてくれた藤堂をみて
月に向かってさよならっていう拓馬くん

これはUちゃんからのお話なんだけど

藤堂が屋上へ来てくれて自分が
藤堂のことを恨んでなかったことを
(言葉にしてないけど)きっと理解してくれて
いよいよこの星に未練のなくなった拓馬が
屋上から飛び降りるんじゃないかって
めちゃくちゃ不安がってた!

そこから1歩でも拓馬か藤堂がお互いに
近づいたりすればあぁ救われたんだなって思ったけど

さよならって言って動かないままおわりだから!
あのまま!わかんないじゃん!

大切な人(おにいちゃん)が目の前で飛び降りた同じ場所で
大切な人(藤堂)の目の前で飛び降りるっていう負のループは
ほんとにやめてほしい、しんどい。って

この感想聞いたときに思ったのがこれが2面舞台か!って思った

見る位置・角度から絶対にどっちかでしか
見えない表情は出てくるから(Uちゃんは1回しか観てない)
別の解釈が生まれるんだなって

あとわたしの知り合いはどうしてすぐ
絶望への道へと傾いちゃうのかなぁ・・・

それもあって千秋楽後、望月くんに
「拓馬くん、生きますよね」って聞いちゃったんだけど

「はい。あ、わかんないです。
 でもあの瞬間あと1日だけ生きようと思いました」

その答えは塚本拓馬を生きた望月くんからしか出ない気がしたし
こう答えを出してくれた望月くんがほんとうに、ほんとうに

 

え、おもったより長くなりそうなので
ここで一旦区切ります!