碧のヴォヤージュの推しキャラのはなし

 

夢命クラシックスさんの碧のヴォヤージュの話

 

ああ!いい旅だった!
正直この一言で締めちゃえるんだけど!
でもわたしの推しキャラ2人の話をさせてください

 

 

 

Twitterでポツポツ呟こうかなとも思ったんだけど
推しキャラ2人が好きすぎて口を開けば
ジムノペティさんとゲッコウさんの話しちゃうから
さすがに気持ち悪いなと思ったので
ブログに書きます(自覚した)

 

もう開き直ってめちゃくちゃ書いちゃうから!
ネタバレ配慮してないです!自己防衛!

 

 

観た人ならわかると思うんですけどこの2人って2人と
それぞれ碧旅という作品においてはちゃめちゃ重要な立ち位置なんだけど
ただただここがかわいかった好きです!ってだけの話になってた。

 

この推しキャラの2人の中の人の
キャラクターの魅せ方がわたし的に素晴らしくて・・・

 

お名前も演技も初めて拝見させて頂いたので
普段からこういうキャラを演じることが多いとか
全然わかんないんですけど

ゲッコウ役 SUMIOさん(https://twitter.com/desperado9sumio
ジムノペティ役 菊地創さん(https://twitter.com/Kikuchi_Hajime

きっとこのお二方が演じて下さったからこそ
わたしこんなにこの2人を推しキャラって言えるほど
めちゃくちゃ好きなんだと思う!

Twitterでしっかりお礼を伝えました・・・(不審者)

 



ゲッコウ

海軍化学部にて「呪い」の研究をしている「呪い」の権威。
異端が放つ不気味な空気から、彼を敬遠する者も多いが、同時に彼の「頭脳」は海軍にとって必要不可欠。
医療、兵器等、様々な工学に長けているが、「呪い」に魅了され、命を賭して研究に身を捧げている。

 『碧のヴォヤージュ』その4~「海軍」について2~ | 伊藤マサミの*Cranberry supernova*

・海軍!科学部!総括!っかっこいい!!!!
・彼の「頭脳」は海軍にとって必要不可欠!っっっかっこいい!!!!(2度目)

OPセカイ様に手を差し出すのってわかってておちょくってるんだろうなぁ最高
からの手を取らないセカイ様を見てグッフフって心底愉快そうに笑って「しッつれ〜い⤴︎」ってはけてくのほんとにゲッコウさんすぎる性格が悪い

ダイクさんがゲッコウさんの経歴紹介するとき、ぐにゃぐにゃ動き続けてて好き。もうこの人が呪いなんじゃないかって言うってわかってるのに笑っちゃう
・ゲッコウ先生の呪い講座大好き。マテキくんもかわいい
このシーン呪いについてとか軽快にペラペラ喋ってるのに場面転換する前の「これはその名の通り〜」のセリフで声のトーンも纏う空気もズンッと変わってわたしは背筋ピンとした。照明もそこだけ当たってたんだっけな?その次にセリフあるマテキくんがその空気もまた上手(じょうず)に壊してはけていくんだけど、そこまでシーンまるっと好きすぎた。あとマテキくんは言い方がハイパーかわいい

ゲッコウさん海軍の頭脳だけあって海賊の船にもめちゃくちゃ詳しかったりするんだけど4隊がぶつかり合うところめちゃくちゃ楽しそうで楽しそう
・多分オラトリオちゃんにお手て振っててかわいい。振りかえすオラトリオちゃんもかわいい。どさくさに紛れて手を振るマテキくんもかわいい
・「ブルー!君の呪いを見せて〜〜!!!」めちゃくちゃはしゃいでて流石に笑うw無視されて地団駄踏むセカイ様がかわいい

・高波後のダイクさんとのシーン、碧の海に対して身震いしてからのまたあの独特の空気を纏うゲッコウさんが言う「ロスト・アンサンブルは存在します」ここの空気の切り替えがすごい
シンフォニアに「行きましょうか」って言ってタンタランタって鼻歌が楽しそうでかわいい
・台本ト書き(ゲッコウ、セカイを殴る)でじゃんけんのくだり書いてなくて!あ〜じゃんけんのグーとパーがあるじゃないですか・・・ってダルそうに近づいていくのゲッコウさんっぽい・・・

・ここからの豹変っぷりがほんとにすごい
・セカイ様を罵倒するときはなんて言うんだろう?一言一句を全身で言う感じ
・でも呪いの話をするときは呪いに魅入られてる感じの語り口調。海軍に話してる今までもだけどそのときよりも一層深いところに思想が置いてあって言い得てるかわからないけど神格化してる感じ
・こういう落差にわたしが弱すぎる

自分の腕を銃で撃つシーンのダラーンと脱力してる感じめちゃくちゃ馬鹿にしてそうですき。首ちょっと傾げて喋るとこだったりめちゃくちゃゲッコウさんのイメージ通りすぎてすき
・マテキくんの件は許さないけど(許しません)

メサイア様に攻撃して「不死身なんだからいいじゃないですか」って言ってサロメちゃんに切られるゲッコウさん。「ちなみに僕もですけど」って言ってノーダメージなのほんとドヤ顔ですき
生きてる自分の手下一回銃で撃って殺してから他の死んでる人たちと共に生き返らせて不死にするのめちゃくちゃいい。戦闘シーンで出すカノンちゃんの能力もだけどゲッコウさんが吸収した呪い使いまくるのめっちゃすき。心底楽しそうで
・↑落ちてる銃で撃つんだけど普段使ってないような感じ?(様になってない感じ?)がめちゃくちゃゲッコウさん。でも全然躊躇ないというか当たり前のように撃つからいい

コッペリアにもういらないよ〜って両手かな?で追い払う仕草するのかわいい。めっちゃ迷惑そう
今更だけど基本猫背っぽくてめっちゃ怪しそうでピョンピョン動いてたのすきだなぁ〜
・ゲッコウさんが自分の呪い呼び出すときめちゃくちゃ格好いい

SUMIOさんが載せてくれてたおててがかっこよすぎて泣いちゃう(i_i)



・アイネを気絶させて肩で担げるのやばくない???ゲッコウさんめちゃくちゃ体の線ほっそいのに女の子担げちゃうの(船岡ちゃんが軽い)
・海軍vsゲッコウ
・いや、もうほんとにバンバン呪い使いこなすゲッコウさんが楽しそうで楽しそうで

・マテキくん!!!!!!!!!!(ここで書く感想じゃない)

わたし見なきゃいけないとこありすぎて多分ここ逆に全然見れてない。DVDでゆっくり見たい
・最後の「痛い・・・」ってゲッコウさんの”素”が少し見えたようなきがしなくもない。銃2丁?手に持ってたのに最後は自分の拳で殴るダイクさんの行動がダイクさんでわたしは好きでした

・ブロマイドのゲッコウさんちょっと小綺麗にしてよそ行きのお顔してるからそれはそれでかわいいんだけど舞台上のボサボサっとしてる感じのゲッコウさんがすき
・ランブロの剣持ってイ゛ーーーーって顔してるのすき

 

23日アフトで自分のキャラ以外で演じたいのは誰か〜?で
よく名前の上がったゲッコウさん。
望月くんのゲッコウモノマネめちゃくちゃ笑う

菊地さんもゲッコウかな〜って言ってたんだけど
その絡みで裏話出てきてめっちゃかわいいの。
 

ゲッコウとジムノペティで地獄での反省会寸劇やってるんだって
シキ・ハルにやられたあと裏で愚痴愚痴言ってるんだって
めちゃくちゃわたし得でこの回のアフトに入れてよかった・・・

芹澤さん「SUMIOみたいなひねくれた奴がやるから楽しそうだよねw」
裏でハハハーって笑ってると思うって言われててSUMIOさん・・・ってなった(?)

終演後の面会時間に1度だけ、タイミングが合って
SUMIOさんとお話しさせて頂けたんだけど、いい人だった(i_i)
4年前の初演も同じ役で出演してらして今回は前回とはまた
異なったアプローチでゲッコウを演じていたそう・・・
初演も気になるし観てみたいけど、この再演がきっとわたしにとって
最高の1作です(i_i)

  

ジムノペティ

シー・グレイブは音楽を奏でながら海を渡る。歌い踊る海賊たちの先頭に立ち、ショーマンとして率いるのが彼の仕事。
海で彼らの音楽が聴こえてきた時は、もう手遅れである。

『碧のヴォヤージュ』その2~海賊編~ | 伊藤マサミの*Cranberry supernova*

ジムノペティさん「歌劇団長」なの!?知らなかった!!!!!
・声がめちゃくちゃいい。そりゃあ歌劇団長任命されます
・顏のメイク(?)めっちゃよくて!!!!表情の豊かさが!!!!増す!!!!観て!!!!
・特に口角のメイクがだいすき!!!!!!!!!!
 

杖操りながら肩すくめる感じとかおやおやって感じとかめちゃくちジムノペティさーーーん!!!って感じ
・みんな大好きシーグレイブ登場さいっっっっっこうにかっこよすぎる(i_i)
・サントラに入ってるsea grave - 2019 ver. -はずっとリピート再生しちゃう。曲調・歌声・歌詞全てどどどどタイプすぎる。
・いっちばん最後のメサイア様歌ってるところに「ア〜〜〜〜」って歌声重ねてくるジムノペティさん最強に色気ありすぎてほんっっっとに
客席通路歩いて登場するジムノペティさんとわたしは絶対見つめあった(ずっと言う)

 

 

サロメちゃんが目をえぐるときとかメサイア様がゆっくり首を切るときに、その動きを見ながらニターーーって笑っていく様子めちゃくちゃ良かった死を軽んじてて心底楽しそうな感じで最高です(?)
・わたしジムノペティさんに「ようこそ、我らの領域へ」って言われたい人生だったな
モブ海賊に永遠の命を勧めるジムノペティさんめちゃくちゃ妖艶なの。サロメちゃんの淡々とした感じと相まってすっっっごい好き

・ハル・シキ・アイネと対峙するときかその前か忘れたんだけど「ようこそ、〜」のどっちかのときは杖しか持ってなくて戦わないで銃弾とかひょいひょい避けててかっこいいんだよ〜〜
マントさばきかっこいいマント摘んで縮こまってる感じの時はかわいい
・パーレイ出されたときの顏!からの「いいでしょう、〜」のセリフかっこよすぎる

シーグレイブの船へハル達を連れてくシーンでシーグレイブ海賊を犬みたいに扱ってエサ?あげてたのなに、かわいい
ジムノペティさんがどういう真意でシーグレイブにいたのか気になる。ほんとにメサイア様に惹かれてなのか・・・
アイネのネックレス見るとこら辺からジムのペティさんの表情めっちゃ見ちゃうけど全然感情読み取れなくてジムノペティさんだな〜〜〜〜
・キョロキョロする動きかわいい

・高波後、サロメちゃんと合流してどこいたか怒られるジムノペティさんめっっっちゃかわい。サロメちゃんに言い寄られてヒィイってなりながら答えるジムノペティさん
・「戦闘向きじゃありませんので」ってわーーーーーーー
・隠してるね(?)
メサイア様とはぐれたけど不死だから大丈夫〜みたいなこと言ってサロメちゃんにまくし立てられるとき(あ〜そうなるよねやっちゃった〜)って感じでかわいい
からのサロメちゃんのナルシストくだりで冷静に突っ込むの好きすきすぎる
サロメ役の豊田さんがめちゃくちゃいいことツイートしてくれててわたしも何度も観るたび好きになってこの世界に浸っていったなぁってめちゃくちゃ共感するんだけどこの2枚めのジムノペティさんの顔ほんとにw

 



サロメちゃんにハルにあったことあるか?って聞かれたときどう思ってるんだろうな?何を考えたんだろう?
ゲッコウさんの呪いとして呼び出されるジムノペティさん格好は今までと変わらないのにそれまでみたいな道化師っぽい感じじゃなくて淡々としててこういう落差にわたしが弱すぎるんだって(2回目)
・光る剣なにあれーーっ!てなった。ちゃんと太刀筋とかわかるようになりたい(わたしが)

・アイネちゃんに「正確には、殺せない」って言って斬りかかるとこ容赦なくてふつーにかっこいい
ほんとそういうシーンじゃないからほんとにごめんなんだけどアイネちゃんに宝箱になにを願うのか聞かれて「・・・お前は?」って質問で返すジムノペティさんめちゃくちゃかわいいなって思っちゃった。なんか不意をつかれた顔でかわいい
・「くだらんな〜〜」がほんとにくだらないな〜〜って思ってる顔でいい
てか呪いとして存在してからのジムノペティさん声がめちゃくちゃいい。冷たく淡々とした感じ。シーグレイブにいたときは高めでちょっとおどけた感じなのにその差!そういうのにわたしが弱いって言ってるじゃん!!(3回目)

ジムノペティさんのランブロの座ってるやつめっっっっちゃセクシーで好きがすぎる( i _ i )
・ブロマイドも総じて顔がよくて所作が優雅で100点満点( i _ i )

23日アフトで自分のキャラ以外で演じたいのは誰か〜?で
ヒソウさん役のてっペーさんが「ジムノペティは、嫌ですねぇ〜」
言ったときのジムノペティーさんの顏めちゃくちゃ笑った

 

 



ゲッコウさんもジムノペティさんも
この碧旅において必要悪であって、いなかったら話が進まないし
そもそもジムノペティさんがいなければはじまりもしないんだけど
だからこそ他の役よりも重要で異質でいなければいけなそうで

だってこの2人以外は最終的にみんなで1つの目的に向かって
えいやー!って進むじゃん?

ゲッコウもジムノペティも絶対そっち側には行かなくて
お互い最後まで自分の信念のもと動いてるから
なんだろうなぁ〜好きだったよ〜(まとめ方が雑)

ちょうど推しキャラが呪いと契約者の関係だから
なんでどうやって2人が契約したか気になるけど!

単純にロスト・アンサンブルを目指す利害の一致かな?
めちゃくちゃドライそうでいいよね。行動も別々だし

ゲッコウさんの願いは全ての呪いを独り占めしたいだったけど
ジムノペティさんは本当は何を願いたかったんだろうか

 


 

推しキャラがSNSレアキャラすぎる!って
嘆いてたタイミングでこのツーショットは好きが強い・・・

ああ、いい旅だった!