モンタージュ②

 

ゆめまち劇場 モンタージュ
1月18日ソワレ Rエンドの話

ひっさしぶりに出会えためちゃくちゃ
頭を抱える作品でした
(これめちゃくちゃ褒めです)

だってこの話をしたいからはてなブログ
開設しなおしたくらいだもん!!!

 

 



R鳴子くんに感情を持っていかれすぎてるので
結構偏った見方してると思います。ごめん。
自己解釈・記憶補完がすごいとおもう!
9割ニュアンスで読んでほしい!

あと多分わたしの感想文読んでストーリー知るより
何も知らないクリアな状態で見たほうが楽しいと思うな!

でもわたしはどこかに吐き出したいので
書かせてください!よし!!


ここからモンタージュエンディングのネタバレです!

 
1月18日ソワレRエンド

 


スクリーンにはアキラがVRでマナミに見せた
トロルの舌の映像。車椅子に座るアキラと
その車椅子を押すマナミ。

「アキラくん、来たよ!」

エンドロール中、アキラの意識は戻らない

今までみた2つのVエンドでは途中でアキラが
目を開けるからわたしはここでもう
(え)ってなったこわいこわいこわい(i_i)

暗転→明転

誰も座っていない車椅子と
その車椅子を押す虚ろな目をしたマナミ

「アキラくん・・・きたよ・・・?」

いないアキラにマナミは弱々しく話しかける

鳴子登場
「休んでないとダメだろマナミ」
優しく声をかけ、鳴子はマナミを車椅子に座らせる

鳴子「先生が新しい治療法を試してみようかって」
マナミ「・・・私が 笑顔だと、嬉しいの?」
鳴子「・・・嬉しいよ、笑顔になれる」

マナミ「、アキラくん・・・」

マナミには鳴子の声は聞こえてないし目線も合わない
そんなマナミの座る車椅子を黙って押していく鳴子
そのまま舞台からはけていく

終幕
客席が明るくなり休憩アナウンス

この時の客席の異様な空気感はほんっとに
多分いた人にしかわからないと思うけど
拍手できなかったよね~~~~~!!!!

楽しいたのしい2部が始まるのにこれはやばいって
も~~~~どんな顔して見ればいいのか
ボロボロの感情だった。
少しでもお客さんを明るくしようと頭にバンダナつけて
蝶ネクタイつけてきてくれたかくくーんはとっても優しい

 

1月18日ソワレRエンドの話をするにあたって
どうしたらわたしのこのしんどさが伝わるんだろうって
思ったらやっぱり鳴子くんについて書かないとなって

そう思って打ってたらめちゃくちゃ長くなったのが次です


鳴子のはなし(めちゃくちゃ長い)




 
VとRで鳴子っていうキャラクターの人格?性格?が
がらっと変わってるんですよ。

Vの鳴子もRの鳴子くんも両方ともリアルでなんか、
バンドマンってそういう感じあるじゃないですか~~(伝われ)
演じてるキヨさんのVとRの役の表現の仕方が
あ~~~なんていうんだろ、「上手」って言っちゃえば
簡単なんだけど、も~~これはほんとに
実際に観て比べてほしかったなぁ!

わたしの拙い文字打ちでいくら説明したところで
あの鳴子2人の雰囲気は伝えきれないと思うんだ( i _ i )

Vではどどどどどクズでしかないんだけど(失礼)
Rはマナミに対してずっと責任感じてた人で、でも
なんだかちょっとしたことでポキって折れちゃいそうな

V鳴子はマナミが手紙書いてたの知ってたとしても
マジでただの自分のお荷物だとしか思ってない感じが
めちゃくちゃあってほんとにマナミはコイツの何が好きなの!
っていうくらいどどどどどクズいんだけど

でもマナミの雰囲気がそういう男をすきになる
こじらせる系のメンヘラ感(褒めです!)があって
私はこれはこれでめちゃくちゃわかるなって思ってる

アキラくんが手紙を届けに家に来たとき
「おまえみたいなやつが1番嫌いなんだよ」って言って
アキラくんを殴る鳴子くん。

V鳴子はきっと単純にイライラして殴ってるじゃん(さっきから失礼)

でもR鳴子くんってマナミに申し訳ない気持ちと償いの思いがあって
自分の夢は捨てて仕事始めて治療費稼いで、って
マナミに対しての行動はしてるんだけど
でもまだマナミと真正面から向き合うことはできてなくて
だからずっとお見舞いに行くこともできてなくって。

R鳴子くんはほんとにマナミが手紙書き続けてたの知らなそうで
最後まで見た今振り返るとあ~~~~( i _ i )てなっちゃう

アキラからマナミが自分に宛てて書き続けた手紙を届けられて
いらないって返したら、「どうしてこんなやつなんか・・・」
みたいに言われて、たぶんアキラって、マナミに対して
まっすぐ向き合っててマナミのことを想ってるのも
きっと他の人にも伝わってくるんだよね

マナミだってアキラが書いた手紙だって
気づいちゃうじゃん?そういうところだよ(?)

そんなアキラが届けに来たから、

自分にできないことができてる人って
まぶしくて羨ましくてだいっきらいになるよね。

手紙もいらない!って突き飛ばしたけどアキラが
回収しそこねた手紙が1枚落ちてて、
R鳴子くんは拾って帰ってくの

ちなみにV鳴子は破き捨てます!!オマエ!!!



そのあとなんやかんやあり(端折るよ!)

マナミが鳴子を呼び出して、
はっきり終わりにしてよ!って伝えるとき
ただわたしが聞き間違えたかもしれないけど

「わたしたちって、もう終わってるんだよね?」

ってRでは聞いた気がして、
これってもうマナミは鳴子くんに対して区切りをつけて
アキラとの未来に進もうとしてるように感じて
なのに最後の終わりを相手に委ねるのはずるいよね

Vのときはそんなに印象に残ってないんだけど
「わたしたちって、もうおわってるの?」とかだった気がした・・・
普通にわたしの妄想な気もしてくるけど・・・ごめん・・・

でも鳴子くんのほうはやっと直接謝れて、
これからマナミと一緒に未来に進みたいって思いを言えたのに
すれ違ってもう交われなくなった気持ちがめちゃくちゃ苦しい

その後事故にあったマナミは目覚めたけど記憶喪失
マナミを庇ったアキラは意識戻らず集中治療室で

意識の戻ったマナミにまた守ることができなかったって
謝る鳴子くんがほんとにつらい。
みんなできないよ、鳴子くんだけができないわけじゃないよ

でも記憶喪失になってるマナミはそんな鳴子くんをみて
誰ですかって、その言葉は彼に言ってほしくなかったし

その後、アキラのパパがアキラが書いた
マナミへの手紙を病室に届けてくれるんだけど

家族でも変えることができなかったアキラを、
変えてくれたのはマナミさんだって、ありがとうって
アキラは今、1人で戦っています、だって

ねぇなんで今それ言うの!!
ねぇだれか鳴子くんの気持ちも考えてよ!!!!

鳴子くんだってバイクの事故の後きっとずっとマナミのことを考えて
自分の夢も諦めて治療費払うために真面目に働いてて、
ずっとずっと本人からは逃げちゃってたけどこれからは一緒に
未来を歩いていくってやっと本人の目の前で伝えられたのに
また、同じような状況になっちゃって守れなくて
自分のことは忘れられちゃって、

でもその病室にいる誰もその鳴子くんの思いを知らなくって
1人下を向く鳴子くんの姿がわたしはほんっとうに苦しかった

アキラパパの届けた手紙を読んでアキラのことを思い出して
ベッドから立ち上がろうとするマナミだけど、

うまく立てずよろけたマナミを支えたのは鳴子くんで

ほんとに優しいなぁ、鳴子くんは

なんだよそれってブチ切れて喚き散らしてベッド蹴って
病室から出てってくれたらよかったのに

マナミのこともあの日のことも今日のことも全部なかったことにして
V鳴子のように自分のためだけに生きてくれればいいのに

ってわたしは思ってます。

聞いた話だけど、千秋楽はRエンドもVエンドも
アキラとマナミがノルウェーで結婚式を挙げたらしくて
R鳴子くんがどんな流れでどんな顔で
彼がその場所に立っていたのか
わたしには、わからないけど

鳴子くんが幸せになれる結末もあるはずだよね!

18日ソワレRエンド後に聴く2部のLemonは
鳴子くんソングすぎて泣いちゃうぞ( i _ i )!

 

 

 

 

(´-`).。oO(キヨさんほんとそれです・・・)